【ドラゴン堀江・延長戦】諦めきれない奴

2019年12月19日


スポンサーリンク

センター試験結果は?

ホリエモンが6ヵ月もあれば東大受かる的なことを発言したことから『ドラゴン堀江』という東大受験リアリティショーがABEMA TVで放送されていました。

ホリエモン(東大文学部中退)以外に、TAWASHI(芸人・早大中退)、オバンドー吉川(芸人・立教理学部数学科)、わちみなみ(グラドル・明治卒)とそれなりの学歴の人を揃えました。

結果は、ホリエモンとTAWASHI以外はセンター足切りも通過できませんでした。

詳細点数『ホリエモン』『TAWASHI』『わちみなみ』『オバンドー吉川

2次試験結果は?

で、2次試験の結果ですが、当然に2人とも落ちです。

不合格です。

TAWASHIさんはガチで頑張っていたので『受かっていたら良いなー』とは思っていました。

が、私は端から6か月で合格は無理だと思っていました。

現役の超進学校出身の人ならば、半年合格は狙えると思いますが、受験と関係ない所で生きている人間が半年の受験勉強で東大合格は無理ですよ。

諦めきれない奴・・・・

で、ドラゴン堀江というこの企画は全員落ちという当たり前の結果を残して終わりました。

しかし、1人だけ諦めきれない奴がいました・・・・・

それが『TAWASHI』です

彼は、今回企画が終わった後も東大受験することを決意して、不合格後も東大合格に向けガチ勉しているのです。

youtubeで自らのチャンネル(東大受験芸人TAWASHIの勉強チャンネル)を開設し、そこで勉強報告をしています。

今の実力(センター)

10月に受けたセンター模試試験の結果報告をしているのですが

  • 英 語:194/200(97.0%)
  • 国 語:158/200(79.0%)
  • 数 学:158/200(79.0%)(ⅠA:80、ⅡB:78)
  • 理 科:  78/100(78.0%)(生物基礎:41、地学基礎37)
  • 日本史:  78/100(78.0%)
  • 世界史:  89/100(89.0%)
  • 合 計:755/900(83.8%)

と、かなりの高得点です。(が、東大合格判定は5段階評価で下から2番目のD判定)

私の受験生時代とは違うのですが、現在では文科1類よりも、文科2,3類の方がセンター足切りが高いのです!

文1は今では足切りさえない年なんてーのがあるそーです。ほんま、時代を感じますねぇ~~~

昨年の文科3類の足切り得点が750点くらいだったようなので、今回のスコア位を本番で取れれば、2次試験には余裕で辿り着けます。

模試を受験前の勉強は2次試験対策を中心で、センター対策は疎かと言っていました(ってか、東大狙う人はそれが普通)。

今の実力(2次試験)

そんな状況での、今回の結果なので、割とマジで合格を狙えるレベルにあるのではないかと思っていましたが

相変わらず、数学の得点が低いので、2次試験でどの程度取れるのかが心配ではあります。

と思っていたら、東大模試も受験し、その結果を発表していたので、そのスコアも記載しておきたいと思います。

  • 英 語:68/120(56.6%)
  • 国 語:49/120(40.8%)
  • 数 学:16/80(20.0%)
  • 日本史:23/60(38.3%)
  • 世界史:32/60(53.3%)
  • 合 計:188/440(42.8%)

でした。

これは厳しいですね。。。。

東大合格には、270-280(/440)くらい、他の試験と同じで大体60%あれば合格出来ます。四捨五入で60%なるくらいでも平気なんじゃないですかね。知らんけど

1年近く勉強して10月模試での数学が16点だと残りの期間勉強しても、半分も点取れないと思います。

運良く知っている問題が出てきて、半分取れたらラッキーくらいです。国語や社会と違って、数学で0点はマジであり得ますからね。

それから、現時点で国語が半分にも届いていないのが厳しいですね。

現国と違って、そもそも助動詞、単語等の暗記が必要な古典の勉強が仕上がってない可能性も多いにあるので、まだまだこちらは伸びる可能性ありますが、うーん、正直厳しい。

ただ、英語は結構な点数取れており、残りの期間の勉強で、もっと点数が上がると思います。

社会も暗記が必要なものではありますので、最後の最後まで仕上げれば、両方で80点overくらい狙えるのでは?と思っています。

残り3ヵ月

が、受験までは12月、1月、2月とまだ3ヵ月近くはあるので、最後の仕上げと当日の試験問題によっては合格出来るのではないかと思います。

とにかく、数学頑張って欲しいですが、残り2ヵ月切ったくらいになったら、暗記科目に全力注いだ方が良い気がします。

ってか、合格して欲しいです。

合格したら、本の出版、TV出演、講演依頼は確実です。

芸人としての仕事も増えるでしょう。知らんけど

TAWASHIさん、頑張ってください!!!!

スポンサーリンク