【ドラゴン堀江8】最終話・東大2次試験の結果発表!!!

2019年4月30日


スポンサーリンク

東大2次試験の結果発表!!!

速報で結果だけ伝えた通り

ホリエモン・・・不合格

TAWASHI・・・不合格

という予想通りの結果となりました。半年間、ほんまお疲れさまでした。

ま、結果予想通りでした。センターで700も届いていないのに、2次試験で合格者平均以上のスコアを叩き出すなんていうのは、まず無理です。

目標スコア

2次試験の2人の目標スコアは下記の表の通りです。文系の方が理系よりも合格点が高くなりますが、目標スコアにかなり無理がある感じがします。

  英語(120) 国語(120) 数学(80) 社会1(60) 社会2(60)
ホリエモン 95 80 20 45 45
TAWASHI 70 80 40 40 40

ずーっと言い続けてきましたが、数学が出来ないのは致命的です。今年の数学の問題を見てみましたが、正直、ぱっと見の印象で簡単そうに感じました。40点拾えた人は多い気がする。

理系の方の大問1は、ただの積分問題ですからね。恐らく、アレは受験者のほぼ全員が完答なはずです。30過ぎのじーさんでも解けました。

ホリモエンの目標スコア

ホリエモンの目標スコア、英語の95は相当な点数です。国語の80も66.7%なので、平均点くらいのはずです。社会の45は75%なので、これもかなり無理な感じがします。本番で75%獲るなら、模試や普段の段階で80%over連発してないと、中々難しいです。

TAWASHIの目標スコア

TAWASHIさんの方が狙うべきスコアだとは思いますが、数学苦手のTAWASHIさんでは厳しい気がします。英語の70点も、恐らく、無理な数字です。古典の出来がどの程度なのか知りませんが、国語・社会は目標スコアをクリアしていたかもしれないです。

英語で70欲しいですが、東大の2次試験対策を殆どしていない人が70取るっていうのは、凡夫の私からしたら、まず不可能です。特に大問1の要約問題、 The 東大英語って伝統問題です。この問題の対策をずーっとやっていた記憶あります。

実際のスコア

東大(他の国公立大学もかな?)は、試験に受かっていようが、落ちていようが『点数教えてくれ!!』とスコア開示手続きすると、自分の点数を教えてくれます。これは大学院試験においても、手続きを踏めば、教えてくれます。私はやったことありませんが、同級生で行っていた人がいました。

ホリエモンやTAWASHIさんのスコア開示申請をするとは思いませんが、スコア発表があったら、追記しておきます。恐らく目標スコアになんて全然届いていないはずです。

文2>文1の初めての年

文系受験の最難関は、東京大学法学部に直結する文1が今までの実績、伝統だったのですが、今年の東大試験、合格者平均点、低合格点が文2>文1になったそうです。(文科の最高得点は文1)

『猫文2』なんて馬鹿にされていた文2が、文1を抜いた初めてと年になりました。そして、今後もこの傾向が続くのでは?なんて、言われているそうです。ほんま、化石世代の私からしたら信じられません。。。

自分の子供、文1or文2入れてくれるってなったら、化石世代の私は絶対に文1に入学させますけどねぇ。。。時代が変わっても、緑会の影響力は残るというのが、私の考えです。この考えがそもそも化石なのかな・・・

弁護士、官僚ならずとも、法学部から民間就職すれば良い訳だし、法学部いても、経済学部の講義も受けられます。ゼミに関しても、先生に交渉すれば、経済学部のゼミに恐らく参加も出来るはずです。

とはいっても、経済学部の一部のゼミは人気で経済学部生でも、成績の出来や選考試験なんてあるらしいですが・・・

何故に文2(経済学部)が人気なのか?

外資就職(コンサル、金融)が人気らしく、民間就職に強い経済学部直結の文2が人気なんだそうです。官僚や弁護士よりも、給料の高い会社ってことです。いやはや、、、時代を感じます。

外資コンサルや外資金融だと、1年目から1000万円くらいの給与は見込めます。この辺りに就職して、超絶な激務に数年耐えて、仕事を覚えて、PE転職ってーのを狙っているのですかね?

LSの失敗も痛い

ロースクール(LS)制度の失敗後、弁護士が食えない資格に成り下がったのも、文1不人気の理由につながっていると思われます。

LS前は弁護士資格は取ってしまえば食える資格でした。今でも東大他一部の学校出身で25歳以下で弁護士資格取得していれば、Big4と呼ばれる大手渉外事務所に入所し、1年目から年俸で1000万円以上&個室&秘書付なんて待遇も残っているようです。しかし、その前提として、旧試験より大分簡単になったそーですが、それでも司法試験突破というかなり高いハードルがありますからね。

司法試験を考えるとなると、学生中の勉強時間が経済学部より大変になるのは間違いないです。コスパを考えると、猫文2の方がお得って感じがしますね。

弁護士資格欲しいわー

業として弁護士で食っていくのは大変な時代になったのかもしれませんが、会社経営していると、ほんま、弁護士資格あったら、と思うことが多いです。業として、弁護士をしたい訳じゃないんです。仕事進めるにあたって、ちょっとしたことで、弁護士に相談したいわ、弁護士資格があると『色々と助かるわー』って思うことが多いんです。中小零細企業なんで、いちいち弁護士に相談なんて費用捻出できないですから;;

通常生活においても何をするにも、ほんま便利。

会社経営していると、ほんま、弁護士資格が欲しい。

ドラゴン堀江シーズン2

ドラゴン堀江シーズン2を行うような雰囲気が流れていますが、取り敢えず、ドラゴン堀江は今回で最後の予定です。

企画に参加した堀江さん、TAWASHIさん、わちさん、吉川さんお疲れさまでした。番組制作者の方もありがとうございました。読者の方、稚拙な文章をにお付き合い頂きましてありがとうございました。皆様のお陰で、PV数稼ぎにつながりました。感謝しております。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ドラゴン堀江シーズン2が決定したら、ブログネタに丁度良いので、書いていこうと思います。

スポンサーリンク