【グルメ】エスキス(銀座・フレンチ)


スポンサーリンク

エスキス

高級フレンチのエスキスを紹介します。

エスキスは銀座の高級フレンチでは良心的なお店でメニューが松竹梅じゃないですが3種類。

価格が高い程、料理品数が増えるという分かりやすい内容です。

また、ディナーとランチで提供される料理と基本は一緒となるので、平日ランチに関してはかなりお得感が高いお店となります。

お料理

今回はランチの一番良いコース(ディナーの一番良いコースからチーズを抜いたもの)を食しました。

ワインは全く分からないので、ペアリング注文しましたが、グラスワインも注文できます。

お酒の強くない方はノンアルコールのペアリングもあるようです。

途中から写真撮りはじめたので一部料理写真がないです。

★平貝のお皿

フレンチソースらしく全般的に濃厚な味付けとなっています。

平貝なので、ホタテよりも歯応えは強めです。

★ビーツのお皿

猪肉がしっかりした赤肉の味なので、濃い目のソースが合っています。

細かく刻まれたビーツとトリュフ、ビーツ自体初めて食したかもしれませんが、大根ぽい感じか?

香りに関しては特段感じませんでした。

★鯛のお皿

鯛のたんぱくな身にバターの利いたソース。

お皿の右端に乗っている蕗の薹のペーストは苦みが非常に強く好き嫌いが分かれる。

お店の方からもお好みでという説明がありました。

★鴨肉の皿

鴨肉と赤ワインソース。

ザ・フレンチという王道の味付けのソース

今回出てきた料理の中では、どこかで食べたことある味という感じで安心安定感がありました。

★デザート

パリパリの飴を崩して、お米と混ぜて食べるデザート

お米はおかゆみたいな状態で飴のパリパリ感とマッチしている

感想

メニューがフランス語、料理の説明をしてくれる人(支配人か?)がフランス人(日本語での説明してくれます)、食事修了後にシェフ挨拶に来る等、きっちりとしたフレンチのお店なので、TPOには気を付けた方が良いかと思います。

こちらのお店も富裕層の外国人が多いですが、軽装で来ている外国人がおり、非常に嫌な気持ちになりました。

ビル9Fで外も見ることは出来ますが、大通り沿いなのでその辺は余り期待しない方が良いと思います。

場所

東京都中央区銀座5丁目4−6 ロイヤルクリスタル銀座9F

スポンサーリンク