【ドラゴン堀江7】東大センター試験足切り点

2019年12月19日


スポンサーリンク

2019年の東大足切り点

2019年の東大1次合格点(センター足切り点)が発表されました。足切り点は以下の通りです。

科類 足切り点 平均点 最高点
文科一類 628 76.756 765.14 93.517 885 108.167
文科二類 728 88.978 794.58 97.115 881 107.678
文科三類 750 91.667 798.20 97.558 880 107.556
理科一類 698 85.311 799.62 97.731 885 108.167
理科二類 720 88.000 786.59 96.139 884 108.044
理科三類 630 77.000 801.68 97.983 888 108.533

文1に出願するホリエモン、TAWASHIさん、わちさんですが、

ホリエモン(東大中退):653点なので、足切り突破!!!!

TAWASHI(早大中退):690点なので、足切り突破!!!!

わちさん(明大卒):626点なので、2点足りず・・・・1次試験落ち;;

オバンドー吉川(立教卒):unknown

取り敢えず、文系のホリエモンとTAWASHIさんは見事に足切り突破しました。

わちさんは2点足りずにここで終了です。2点なので、あと1問解けていれば、足切りはクリア出来たのですが残念です。

オバンドー吉川さんに関しては、数学90%超、英語85%割、理科70%くらいまで分かっているようですが、国語と社会がまだ発表されていないようです。が、理1の足切りが78%くらいなので、どっちも80%近くの点が無いと厳しいですね。

  • 英語:170(85.0%)
  • 数学:191(95.5%)
  • 国語:117(58.5%)
  • 物理:90(90.0%)
  • 化学:56(56.0%)
  • 社会:55(55.0%)
  • 総計:679(75.4%)

という結果でした。そして、予想通りですが、理1は足切りでした。19点のショートです。国語と社会、化学がヤバイですね。。。50%台が3つでしたか、、、19点なら正直この3科目で拾える点数ですね。勿体ない。そしてお疲れさまでした。

2次試験は25,26だったかな?

足切り突破の2人は本当におめでとうございます。つっても、平均からホリエモンが110点、TAWASHIさんが70点くらいのビハインドです。2次試験の点数方が遥かに大きいので確かに逆転は可能ですが、最後の最後でこれが響いたりするのではと思ってしまいます。

これを書いているのは2019/2/21、東大2次試験の本番日は例年25日、26日だったので(今は変わっているのか?)、試験まで1週間を切っているはずです。もう殆ど時間は残ってないですが、残りの時間で1点でも2点でも底上げにつなげて欲しいです。

TAWASHIさんは本試験受けたら、合格発表日である2019/3/10は、受かっていようが・いまいが関係なく、東大の本郷キャンパスに行く画を撮られるのでしょうね。自分が受験している訳じゃないですが、どんな画なのか想像付いてしまって、今からソワソワしてしまいます。アメフト部や柔道部に胴上げされる画になることを願っております。

昔と試験が随分違うぽい

化石世代の私のときは、後期試なんて馬鹿にされる試験制度(え?前期で入れなかったから後期なんでしょ?wとか言われます)が残っていたのですが、今ではそれもないようです。

更に驚くのが、文1と理3の足切り点の低さ、、、凄いな・・・・文1に至っては平気点まで低く、全ての科類のビリじゃないか。私が受験していた頃は、文系は見ていなかったけど、恐らくこんなことなかった気がする。ドベ役はいつでも文3って決まっていたのにwwそして、理科2が理1よりも足切り点が高いってことも無かった。

最終話・東大2次試験結果

スポンサーリンク