【ドラゴン堀江5】わちさんのセンター試験結果

2019年2月21日


スポンサーリンク

わちさんスコア

今回企画参加者のグラビアアイドルわちさん(明大卒)のセンター試験スコアが発表されました。

  • 英 語:159/200(79.5%)
  • 国 語:137/200(68.5%)
  • 数 学:130/200(65.0%)
  • 理 科:  77/100(77.0%)
  • 地 理:  73/100(73.0%)
  • 日本史:  50/100(50.0%)
  • 合 計:626/900(69.5%)

ざっくり、70%です。案外取れていると思いますが、国語が振るわなかったのが残念ですね。ここで+40以上くらい本来なら取れたのだと思うのですが・・・700overくらい狙えそうな実力ありそうだったのに残念。

文1に出願するみたいですが・・・

ひとつ気になるのが、この方は文系受験するはずなのに、日本史のスコアが良くないですね。東大の社会は問題を見たこともないですが、このままでは2次試験が厳しすぎるでしょ。数学が解けるなら問題ないのでしょうが、現状だと2次試験の数学は私は10点以下だと予想しています。外野がgdgd言っても仕方がないので、本当に残り頑張って欲しい。

足切りが無いと言われる文1(ほんまか?!未だに信じられない化石世代)に出願するみたいですが、文系の最難関なんじゃないの?つか、今の時代は東大法学部っていうのは、雑魚乙なの?本当に未だに信じられないわ。とは言っても、2次試験込みの合格者スコアだと、文1が平均一番高いんですね。よーするに、文1狙ってくる人は、センター対策を殆どせずに受験しているってことなのかね?

『並べ替え問題』(英語)

動画内で解説されていたセンター英語の『並べ替え問題』を解いてみましたが、全問正解でした。『並べ替え問題』は好きな問題パターンだったので、良く勉強のお題として使っていました。年度にも依りますが、東大の2次試験でも出されることがあります。その場合は、1つ使わないものが混じっているとか、なっていたりますが、これと『間違い探し』が出題されると、個人的にはラッキーって思っていました。

動画の解説を見ていると、日本語訳なり、文章の意味を考えていましたが、私はこの手問題では、最初の段階では日本語訳ってか、英文の内容や意味なんて一切考えていません。問題見て、文法が成立する組み合わせを探しているだけです。センターレベルだと、大体1通りで即解決しますが、複数通りの可能性が出てきて、初めて日本語訳というか、文章の意味を考えています。

英語の問題を解いているのに、和訳とか考えるから余計分からなくなるのでは?と『並べ替え問題』だったり、『間違い探し』に関してはいつも思います。TOEICや英検でもこの手の問題出るんでしたっけ?受験される方は、まず文法ルールから考えることお奨めします。『そんなん分かっているわ!』って方には、失礼いたしました。

ドラゴン堀江6

スポンサーリンク