【ドラゴン堀江4】ホリエモンのセンター試験結果

2019年2月21日


スポンサーリンク

センター足切り突破できるか?!!!

センター試験が終わって数日が経ちましたが、ホリエモンがセンター試験の自己採点結果を、インスタにて公表していました。

  • 国語:156
  • 英語:171
  • 地理:84
  • 倫理政経:73
  • 理科基礎:73
  • 数学IA:57
  • 数学IIB:39

計653(得点率72.6%)

直、予想以上に良い点数だったのでビックリしました。数学は予想通りですが、それ以外は受験者平均よりも良さそうです。数学と理科社会であと₊50くらい取れていれば、、、数学が本当に惜しいと思います。この調子だと、他の3人もこれ以上の点数の可能性もありそうです。

しかし、実質1ヵ月も勉強してない状況で、良くこんだけ取れたなーって本当にびっくりします。私は理系出身ですが、ホリエモンより数学解けるか心配です。ホリエモン、やっぱ頭ええんだなぁーと思います。

上の点数以上に驚いたのですが、今では文1は足切りが殆どなく(スコアが低い)、文3の方が足切りがあるということです。これに本当に驚きました。足切り突破、2次試験受けるだけとなると、文1の方が楽らしいです。文3&後期は、何とか東大と思っていたのですが、時代は変わったのですね。文3はアホとか思っていて、文3の方、ごめんなさい。

番組の進行上、2次試験受けることが前提なら、皆、文1に出すのですかね?1人だけ理系出願ポイ人がいますが、80%超えていないとコッチは足切りに掛かってしまう気がしますが。。。ホリエモン以外は受験者は20代なので、文1、理1入ってしまえば、メディアの表舞台に立たなくても、裏方の仕事で喰っていけそう。

2次試験に関して

足切りの心配がなさそうなので、もうここまで来たら受かって欲しいです。大半は文系受験らしいので、英語と数学くらいしか分からないのですが、2次英語と数学はやっぱりセンターなんて、比にならないくらい難しいです。ホリエモンのセンタースコア出ていますが、やっぱり2次試験受かるとは思えないです。が、裏切って欲しいです。

外国語

今でも採用されているのか知りませんが、東大英語の大問1は大昔からの伝統で、要約問題って出されており、これが『ザ・東大英語』って感じでした。実際はそんなことないでしょうが、ここさえしっかり点取れれば、他の設問も問題ないくらいに考えていました。

私の受験した頃に、よく言われていたのが、大問5or6?の長文問題。ここが確か英語以外の言語(スペイン語、フランス語、ロシア語、中国語、朝鮮語だったかな?)からも選択可能だったのですが、英語以外の言語を選択すると設問の内容がその言語の中学校レベルくらいの難易度らしく(知らんけど)、満点(20点)狙えるなんて言われていました。

数学

センターで両方合わせて100点いかないとなると、2次数学は恐らく1桁の点ではないかと思います。ぶっちゃけ0点もあり得るのではないかと思います。微積やベクトルでバチッ!とハマるような、お約束問題が出てしまうと他の受験生が完答してしまうので、更に厳しい状況になるのではないかと思います。

早慶なら?他の国立は?

『早慶受かるのか?』と聞かれると微妙ですが、慶応は「英語・社会・小論」で受験出来るんでしたっけ?これなら受かるかもしれないですね。早稲田の「英語・国語・数学 or 社会」の3科目入試の方が難しい気がします。

70%超えているので、東大や医学部、一部の難関国公私大以外なら、取り敢えずは問題ない点数ですね。殆どの国立大学の足切りは通過できそうな点数ですが違うんですかね?センター逃げ切り校とバカにされる某国立大学とかでなければ、全然受かるチャンスがありそうです。

ま、東大以外は受けても仕方がないので、ホリエモンは勿論受けないでしょうし、他の3人も今更早稲田、慶応行っても仕方ないので受けないでしょう。

『ドラゴン堀江5』へ

スポンサーリンク