【ドラゴン堀江2】半年で東大受かるか?

2019年2月21日


スポンサーリンク

チャレンジャー情報

前回から暫く経過したので、企画参加者の進捗見ながら、感想をちょっと記しておこうと思います。数ヵ月の勉強で『東大合格』っていうものを見たい気持ちは分かるのですが、やっぱり無理でしょ!!!

早稲田中退芸人

届かないとは思っていますが、この方は4人の中で、一番可能性がありそうですめっちゃ勉強時間も取っているみたいだし、もう少し数学が出来たら、もしかしたら!がありそうなのですね。早稲田に入学しただけの能力があるので、センターレベルの英語、国語は問題なさそうです。数学がセンターレベルでもまだ厳しい感じですが、足切りは突破出来る可能性あります。75%くらいあれば平気っしょ?

堀江さんが2次試験で220点取ればなんて言っていましたが、去年の文3でも240点ないと受からないようです文系の2次試験の配点は、英語120、国語120、数学80、社会(2)120の440点満点です。ここで220点っていうのは半分ですね。数学が20点も取れるかも怪しいので、英国社で200点以上です。センター1,2ヵ月前?から社会の勉強しているみたいですが、2教科分を間に合わせる時間&覚えきれるのか?って問題がありますよね。

覚えることが中心って意味では社会科科目に近いと思うのですが、少なくとも私は1ヵ月の勉強では国家試験である『宅建』は受からない雑魚乙でした。TV企画とでは、勉強に対する真剣度、モチベーションが違いますが、私程度の能力では1ヵ月の勉強じゃ、成果が出ないってことです。

明大卒グラドル

この方も先の早稲田中退芸人と同じ様な感じですね。英国はそこそこ出来るけど、数学が死んでいる状態。恐らく社会も時間があれば、そこそこ出来ると思います。

ここで纏めて書きますが、合格するためには、2人とも2次試験の英語は80点以上、国語も80点以上、数学20点、社会40点以上ってところじゃないですかね?社会をいつから勉強しているのかが、いまいち分からないのですが、2科目分となると、1,2か月じゃ両方終わらせるのは無理でしょ。日本史だと、テストに出そうもない縄文時代(知らんけど)とか捨てて、近現代から始めたりすれば良いのですかね?2科目の内、どっちか1つに絞っても、1ヵ月で2次試験レベルは恐らく無理だと思うのですが(少なくとも1ヵ月で普通理科1つ仕上げるのは無理です)、明大受験時の能力が残っていると思うので、それを加算して、何とかって感じではないかと思います。

センター数学が手も足も出ない状況だと、2次の数学は恐らく解けません。早稲田中退芸人の人と共に数学のスコアが70%近くまで取れるようになっているので、小問が付いていた場合、(1)だけなんとかなるくらいで、整数問題の証明とか出ちゃうと手も出ないのではないかと想像します。

私は受験数学がめちゃくちゃ得意で、問題文見ると頭で考えるというより、勝手に手が動くような感じだったのですが、大学で数学の才能の無さを痛感しました。受験数学が出来た理由は、超重要と言われる数学の問題100個くらいですかね?その解き方を覚えいただけで、あとはその組み合わせ等使って応用問題を解いていただけだったようです。ただ暗記していたってだけです。大学の数学は概念的なこと、抽象論が中心になり、正直、途中からやる気が失せました。でも、受験数学は暗記で何とかなってしまうレベルです。

数学講師芸人

センター数学はそこそこ解けるようですが、英語が厳しいのが辛いです。勉強せずに、芸人ライブに出たりしているそうなので、時間的にも厳しいでしょう。本当にIQ148あるのであれば、センターさえ突破してしまえば、数学100/120、理科(2)100/120、英国40/200位取れるでしょ?www

ホリエモン

無理、以上。

ドラゴン堀江3

スポンサーリンク