【こどおじ雑記】高校受験組じゃ、東大無理?

2019年12月26日


スポンサーリンク

高校受験組じゃ無理

私は以前「【東大脳で考える】受験(高校~院とオマケ)」内で「高校受験が一番簡単」ってなことを書きました。

その理由は、中学受験で上澄み層、最優秀層は消えているからです。

で、残った優秀な人は学費の面等を考慮して、公立高校に行く傾向が強いはずです。

費用面考慮してないのであれば、中学受験しているはずですもん。

そのため、私立の有名高校、早慶の附属高校だったり、超進学校の高校への受験は、中学受験時よりも楽ってなことを書きました。

で、私の思っていたことは、進学校の教師達も思っていた。ってか、分かっていたことのようです。

高校募集廃止へ

都内女子校で屈指の進学校の一つの豊島岡女子学園は、高校募集を2021年度を最後に廃止するようです。

他にも、本郷(東京)、東邦大東邦(千葉)も中止です。

渋谷教育学園幕張(通称:渋幕)も将来的には高校受験を廃止するような動きだそうです。

マー勿論、少子化が加速しているので『高校で態々取る必要があるのか?』っていうのもあるかと思います。

公立校でも、中高一貫教育校が出てきているので、子供が減ったといえ熾烈な矯正が続くと思います。

開成は継続中

高校受験を今でも行っている超進学校は、男子校だと開成と筑駒ですかね?

女子御三家はどこも高校から生徒を受け入れていません。

開成に関しては、友達からの伝聞ですが、高校受験組が結構頑張ると言っていました。

理由は、高校受験の猛烈勉強モードを落とさず、そのまんま3年間駆け抜ける人がいるからだそーです。

これに刺激・危機感を受けた中学受験組が本気モードになるので、地頭良い中学受験組が上位は独占するそーです。

高校受験で100人募集(中学受験で300人)していますが、校内順位で2桁番に入っていれば、

東大には大体いけるなんてことも言っていました。

大学受験でも有利な一貫校

そもそも進学校の中学受験組は、中学校の段階で高校の範囲の勉強を行っており、高2終了時には高校範囲を終了

残りの1年を受験勉強に全部充てるなんてことが普通に行われています。

勉強できる人だと、個人的に中学の段階で高校範囲まで終わらせてしまっているなんて、化け物もいるようです。

そのため、高校組は別カリキュラムで授業を受けるなんてこともあるので、大学受験実績で中学受験組に負けてしまうこともおかしくありません。

実際に、先に挙げた豊島岡女子学園、昨年の東大進学者は全員が中学受験組だったそーです。

私は5流高校出身の浪人組の雑魚乙wwwですが、

高校の数学は結局2次曲線だったか、行列だったかは終わっていませんでしたし、物理も原子範囲は終わってなかった気がします。

5流校なんて、こんなのが普通でしょう

こーゆーことを無くしたいと思う学校、特に進学校は中高一貫にして、大学受験範囲までしっかり教育したい。

そして実績を残したいと考えているのだと思います。

少子化で学校経営が難しい中、選ぶから選ばれる学校になるためには、当然の施策です。

スポンサーリンク