【こどおじ雑記】南青山の児童相談所

2019年12月26日


以下、私の東大脳(東大第一主義!東大非ずば人で非ず!!東大こそ至高!!!みたいな超偏った考え)によるフィクションなので、異論反論だの全部却下です。読後、嫌な気分になろうと、納得しようと知ったこっちゃありません。

スポンサーリンク

どうして南青山???

どうして南青山の一等地に児童相談所なんてトラブルになり得るものを作ろうとするのか?

近隣には高級ブランド店があり、高級住宅街や官舎もあったりもします。

建設反対派の人達が言うように、態々商業地にこんなもん建てるより、どっか会社に土地を貸して、賃料貰った方がよっぽど財政周りが潤って良いのではないかと思います。(財務省の払い下げの土地なので、こーゆーこと出来ないらしいですが)

表の理由

上にも書きましたが、南青山は高級住宅街です。こんな高級住宅街に公務員宿舎、官舎も存在しています。

なんで、高級住宅街に公務員官舎だったり、議員宿舎があるかというと、表向きの理由は『国家を動かしている高級官僚様が国家の一大事があったときに、直ぐに官庁、省庁や国会に駆け付けられるため』です。

どっかの国からミサイルが飛んできたときに、防衛省のTOPがクソど田舎に住んでおり、首相官邸に駆け付けるのに2時間かかりますじゃ、そりゃ仕事にならないです。

そのため、高級住宅街といっても、東京であるならば、「国会議事堂」「霞が関」「溜池山王」「虎ノ門」等へのアクセスの良い場所が候補地となっています。アクセスが良いから高級住宅地なのかもしれませんが、、、、

今回の南青山もそれに合致しており、千代田線1本で上の駅にアクセスできるし、タクシーでも15分もあれば到着できるような距離感の場所なのです。

裏の理由

しかし、穿った見方、裏の理由を考えてみよう。

高級官僚の殆ど全ては『東大』『京大』『早稲田」『慶応』等の名門校の出身の人間しかいないと言っても過言ではない。

彼らのようなエリートは教育の力を信じており、それによって今のポジションがあることを実感&享受しているはずなのです。

どんな親であろうと、自分の子供には『良い教育』っていうものを受けさせたいと考えるのが普通だ。

教育の結果、色々な権利や権力を享受している高級官僚ならば、普通の人以上に、質の良い子供、つまり『家柄が良く』『裕福で』『教養ある親』の子供と一緒に自分の子供を育てたい、教育させたいと考えるのが普通でしょう。

私だってそう思う。

そんな人達、そんな成功者はどんな所に多く集まるのか?

そりゃーあんた、高級住宅街ってところでしょ。

だから、彼らは自分達の住む場所を高級住宅街に設置する(した)のです。それを行えるだけの予算と権限が彼らにはあるのだから。。。。

しかし、ただ高級住宅街に官舎を設置すると当然に批判があがってしまう。何年かに一度は、5流週刊誌や5流ワイドショー等で騒がれているのを皆さんも見たことがありません?

そんな批判避けるため、表の理由を満たす場所に設置したり、2流官舎を閉鎖したりするのです。

そして、高級住宅街に自分達の官舎を立ててしまえば、小汚くバカで貧乏な子供と自分の子供を隔離することが出来ます。

少なくとも学校内では、その様な子供と接することはなくなります。しょーもねー子供は、小学生時からタバコ吸ったり、セ〇クス(レ〇プ)しちゃったり、イジメで同級生殺しているなんてクソガキもいるでしょ。

こーゆーリスクを減らすことが出来るのは非常に大きいです。学校、クラスの中は「お金持ち」と「エリート」の子供たちばかり。これは将来の資産になることは500%間違いないです。

パワーエリートの養成

そして、次にこのような地区の学校の教師は、選りすぐりの出来の良い教師を連れてくるのです。

先生側からしても、問題児の少なく立地も良い学校なんだから不満も少ないでしょう(親は五月蠅そうだがw)。

学校の施設も『上の上』にすると目立つ可能性もあるので、『中の中~上の下』くらいにしておく。この手の予算権限を握っているのは、そもそも文科省なのだからお茶の子サイサイじゃね?

『お金持ちの子』『エリートの子』『良い教師』『良い設備』『+α』4つも5つも何個も好条件が揃っているのであれば、中学受験で名門校に進学出来る率が高いのでは?

仮に中学受験をしない、失敗したとしても、同じ様な学区の中学校であるならば、かなりの安心感を得られるます。

そして、一番楽勝と云われる高校受験で名門校に行けばよいのだ。名門高校にいけば、名門大学に行ける可能性も高まる。

学区が崩壊した今では聞かなくなったが、現に『番町小』→『麹町中学』→『日比谷』→『東大』なんて、公立学校オンリーの東大コースが、その昔はあったのだから。。。

なんで、高級官僚の子供が態々公立を選ぶのかって?

エリート私立で教育しろや!って意見もあるでしょうが、一部の官庁を除いて、彼らの仕事に転勤が付き纏うからです。

単身赴任をしない限りは、子供は親の仕事と一緒に転校することになります。そのような場合でも、高級住宅街に官舎があれば、子供の小学校のことでの心配事は減るでしょ?

開成や筑駒に子供の入学が決まったら、そりゃ、ソッチ優先ですよ。

南青山オワコンw

今回の南青山は正にこーゆーのに該当する地区だ。そもそも騒ぎになっている土地も財務省から港区が売って貰ったらしいじゃないですか。

なんで、こんなところに財務省が土地を保有していたのかといえば、何か必要な施設が出てきた時のためのものだったのでしょう。

ここで高級官僚や行政が文句を言わないのは、世間から批判されるっていうは勿論あるだろうが、自分達はそんな条件を満たす官舎を都内に何カ所も持っているからなのではないだろうか?

ヤバイと思ったなら、別の官舎に引っ越してしまえば良いのだ。

今回売り払った理由は、もうこの学区&地区はオワコンとまでは言わないが、他に確保してある『優良学区&優良官舎』があるからでしょ。

児相が出来たって、別にそこにいる子が同じ小学校に通う訳ではない(でしょ?)。

でも、今回トラブルになったように、何となく敬遠される、迷惑施設と思われているものがある。

あるのであれば、新たにその学区にある官舎に住みたがる高級官僚いますかね?エリートはいますかね?

だって、高級官僚の官舎は他にもありますし、お金持ちはお金に困らないのだから南青山である必要ないですからね。

彼らの数が減っていったら、教育環境の質を保てるのか?子供の将来・未来に影響を与えるんじゃないか?

そりゃ現状の人、『教養ある親』は不安になりますね。

ってな感じで、

 続きを書いていくー

スポンサーリンク