【こどおじ雑記】ビザスクって、どうなの?

2019年12月26日


スポンサーリンク

依頼パターン

皆さん、ビザスクというサービス・サイトをご存知でしょうか?一言で言えば、ビジネスマッチングサイトです。もう少々詳しく説明しますと、『自分のプロファイル』『職歴』などをサイト上に登録して、更に『コレコレこーゆーことに関して、アドバイスをすることが出来ます』みたいなこと、『金額/h』を添えて登録します。

すると、そのあなたの経歴、職歴、アドバイスできる内容、金額/hを見て、ビジネス上の相談依頼が来ることがあります。相談依頼者と面談方法(電話or直面談)と日時をサイト上で決定し、見事にマッチングが成立すると、あなたにお金が支払われるという仕組みです。

売込みパターン

上記の場合は、あなたは受け身的な立場ですが、もうひとつのパターンとして、自ら立候補するパターンもあります。そのパターンは公募されている案件に対して、自分がアドバイス出来そうな案件に対して、自分から『あなたの相談に対して回答できます』と立候補して、先方から了承を得られれば、マッチング成立というパターンです。このパターンの場合は、相談料に対するフィーは相手が設定しているため、自分の希望する金額とは限りません。

どちらのパターンだとしても、マッチング成立がした場合には、サイト運営者が手数料の30%を抜くので、あなたの手元にはあなた(もしくは相手)が設定した相談料の70%が残ります。(下記イメージ)

例:あなたへの相談料が10,000円/hのとき、あなたに支払われるコンサルフィー

相談者 ビザスク(サイト運営者) あなた
設定額(支払額):10,000円 利用料:3,000円 コンサルフィー:7,000円

マッチングしたらラッキー

自分のキャリアやスキルを使って、短時間で小遣い程度の金額を稼ぐといった感じのサービスです。ビザスクでは『スポットコンサル』と呼んでいるようです。私は20,000円/h設定していますが、これまで相手からの相談 and 自ら立候補したものを合わせて、10回程度ありますが、マッチングが成立したのは、相手からの相談の1件です。

まぁ、私のキャリア、スキルが足りなかったり、サイト上の自己紹介の仕方が下手だったりするのかもしれません。稀にですが、運営者側から私のキャリア・スキルにマッチした案件の紹介がくるのですが、それでも途中でご破算になることの方が多いです。

個人的には、稼ぐというレベルには程遠い感じがしますが、登録しておいても転職サイトと違って、鬱陶しいメールが頻繁に飛んでくるわけではないので、損は無いと思います。マッチングしたらラッキー、そこから更に個別でビジネスの話につなげることが出来たら、大ラッキー、奇跡といった程度のものです。

スポンサーリンク