【こどおじ雑記】英語力って、必要???

2019年12月26日


スポンサーリンク

英語って仕事で使うの?

全員が全員、英語が必要とは言いませんが、正直、出来て当たり前みたいな感じはあります。独立した現在では、街の不動産屋相手やテナントさんを相手に仕事をしているため、仕事で英語を使う機会は全くありません。ただ、サラリーマン時代はそれなりに必要とされるシーンはありました。

リーマン時代は仕事で英語使っていた

海外事業も行っている会社の経営企画にいたので、コンサル会社を使って、海外市場のマーケティングを掛けた場合、現地から届く資料は基本英語です。送られてきた資料は、即翻訳会社に出され日本語に作り替えて貰いますが、出来上がるまでには数日を要します。そのため、まず英語で内容を把握して、上司なりに説明をするなんてことはザラでした。

ファンド会社に転職してからは、外国人投資家から電話が掛かってきたり、外国人投資家に説明をしに行くなんてこともあったので、やはり英語力が必要とされました。私は英語がペラペラではないので、この時は参りましたね。

ただ、私が相手にするのは自分と同じ程度のポジションの人なので、下手な英語でも仕事に大きな影響与えることないので助かりました。外国人投資家のヘッドが相手の場合は、当然に社長が直接TOPプレゼンを行います。

Google翻訳で乗り切れるか?

外国人からメールが届くということもありましたが、読み書きは大して苦にしていないので、自力で突破できました。Google翻訳で英語→日本語(英文和訳)は、まだまだ使えないと思います。ただ、英語の基礎知識が備わっているなら、日本語→英語(和文英訳)はそこそこいける気がします。1回の変換で完璧な文章が出来上がるなんてないですが、ある程度の文章

英語って就職で有利になるの?

転職時に英語が出来ると有利になるのは間違いないです。当たり前ですが、外資系の企業が候補に入れられます。これだけで牌が増えます。ファンド会社は基本新卒採用していませんから、中途入社が前提です。その時に日本語+他言語が出来れば、外資系のファンドも候補に入れることが出来ます。この業界は外資が沢山いますので、選択肢が一気に増やせます。また、外資系企業の方が給与も高いです。

英語話せる人、結構いる

転職に限らず、新卒時でもそうだと思いますが、皆が入社したいと思うような有名企業、一流企業だと、英語は出来て当たり前で、更にもう1言語くらいな感じがあります。女子大生キャバクラなんかで現役大学生に話を聞いても、英語は話せるなんて娘は、5人に1人くらいはいます。転職エージェントも英語程度は出来る人は多いです。クソエージェントでも英語出来る人もいます。そのくらい英語話せるなんて人は多いです(汗)。

私が新卒入社した10年ちょっと前も、有名企業は英語に五月蠅かったと思いますが、今はもっと五月蠅いと思います。新卒のことはキャバ嬢情報ばかりですが、転職の時は結構「英語」「英語」言われた記憶があります。やはりエリート達が働く世界では、英語は出来て当然って感じです。在り来たりなアドバイスですが、有名会社に行きたいなら、英語はやっておけです。

スポンサーリンク