【こどおじコラム・新卒】体育会が優遇される理由

2019年12月26日


スポンサーリンク

体育会は優遇される!

新卒就職となると、体育会出身が優遇されるなんて話を聞くことがあると思います。『優遇される・されない』で答えるのであれば、『優遇されます』。勿論、これは全ての会社に当てはまる訳ではありません。それでも体育会が優遇される会社というのは存在します。それも皆が行きたがるような有名企業でも多いです。

私の友達は某損害保険会社に就職しましたが、彼は内定までに5回の面接を求められましたが、体育会出身は2回で済んだとのことです。

どうして、体育会出身は優遇されるのでしょうか?就職・転職コンサルなんかに聞きますと『上下関係が分かっており、仕事がしやすい』とか、『営業活動の一環で朝まで接待出来る』とか、『根性がある!!』とか如何にもな回答をしてくるのが沢山います。これらも理由のひとつとしてはあるかもしれませんが、個人的には全部5流回答ですわ。体育会出身が重宝される一番の理由は『体力』なんです。

普通の能力で事足りる

私は「日系・外資」「超巨大企業・少人数企業」「オーナー企業・雇われ社長」と色々な職場で働いた経験がありますが、事務系作業において、必要以上に頭が要求される場面なんて、基本的にありません。法律的に専門的な判断が必要となれば、最終的には弁護士の答えを仰ぐし、会計・税務なら会計士や税理士が登場してきます。毎日毎日の経理作業で、特別な仕事なんて殆ど発生しません。総務だって、人事だって同じです。普通の人の普通の能力で事足りるんです。だから多くの会社が回って経営されているんです。

中には日常的に英語が必要な会社(昨今、英語は出来て当たり前くらいですが)だとか、全社員東大級の会社は確かに存在はしますが、本当に極僅かです。一部の特別な営業マン、スーパースターを除けば、営業職においても特別な能力なんて必要ないんです。社内で特別な力が必要とされるのは、その会社なり、事業を引っ張っていくリーダーとその候補者くらいでしょ。全員がリーダーになる訳じゃない、なれる訳じゃないんだから、全員が全員、リーダーの資質が必要なんてある訳ないです。

殆ど全ての仕事に必要とされるのは、最低限の頭があるのであれば、頭よりも『体力』なんです。確かにスポーツ推薦で入学してきた人の中には、とんでもなく知識レベルの低いのがいたりしするのでしょう。昔プロ野球選手がクイズ番組に出ていたのを見ましたが、余りの知識レベルの低さに驚きました。こんなレベルの人だとしても、それはそれで5流就職・転職コンサルのいう理由で、企業側としては使い物にはなるのです。

体力は集中力

結局会社組織で仕事をする上では、仲間・周りに迷惑をかけず、自分の業務を行うことが重要です。上にも書きましたが、日常的に行う業務の殆どは特別高度な知識やスキルを必要とするものはありません。

そんな普通の人が普通にこなしていけるレベルの業務において、ミスをなるべく少なくするには集中力が必要となってきます。そして集中力というのは『体力』と直結しています。皆さんも経験あると思いますが、ちょー疲れているときの仕事はミスが多いのではないですか?『体力』がないと集中力は続かないのです。だから、有名企業、一流企業においても『体力』のある体育会出身が重宝されるんです。

スポンサーリンク