【ドラゴン堀江・延長戦】TAWASHIの東大2次試験結果


スポンサーリンク

TAWASHI

ホリエモンが3ヵ月で東大合格してみせると言って、2018年始まった企画『ドラゴン堀江』

結果はホリエモンをはじめ、それに参加していた3人の候補者は全員落ちでした。

それでも、ホリエモンとTAWASHI(芸人・早稲田)は東大の2次試験を受けるところまで辿り着いていました。

2次試験落ちで、この企画は終了だったはず・・・

なのですが、TAWASHIさんは1人、2019年(2020年度入学試験)も東大受験をします

が、やはり東大2次試験の壁を超えることができません。

2020年も東大合格を諦めきれず、2021年度入学を目指して、TAWASHIさんは勉強を続けています。

2次試験の結果

さて、足切りを突破したとしても、2次試験はどーなのだろうか?

結論から云えば、2021年も落ちだったのですが、凄く惜しい勿体ない落ちです。

過去2年分と合わせて、2次試験の結果は下記の通りです。

2021年 2020年 2019年
英 語(120) 59 60 68
国 語(120) 55 63 49
数 学(80) 38 10 16
世界史(60) 39 39 23
日本史(60) 42 31 32
総 計(440) 233 203 188

共通テスト709/900を110点満点に圧縮すると、86.1667点になります。

86.1667+233=319.1667点

今年は文科2類(経済学部系)で受験しており、最低合格点が337.9222点でした。

合格に18点足りない状態でした><

凄く惜しい

点数的には18点足りない状況なのですが、正直、これは凄く勿体ない。

感覚的には、今年、合格できたと思っています。

数学&英語

数学の38点、あれだけ数学が弱かったTAWASHIさんが、約50%も取れるのは上出来も上出来です。

TAWASHIさんの数学能力のほぼフルを答案に書けた状態だと思います。

数学では、これ以上望めないくらいに良い結果だったはずです。

合格に足りなかったのは、英語と共通テストが殆どかなと思います。

英語の59点も約50%ですが、ここは60%以上取りたいところ、そして実際には取れる能力はあったのではないかと思っています。

60%丁度取れると+13点上乗せされます。

それでも5点足りませんが、英作文や要約の言い回し、国語で漢字を1つ間違えたと言っていたので、その辺で乗っけられたのではと思ってしまいます。

他にも、共通テストの709/900=86.1667を100点くらいの点に出来ていれば、+14点です

正直、本当に勿体ない><

今年は合格できるチャンスだった

今後に関して

惜しくも合格に届かなかったTAWASHIさん

来年も受験するのか、気になるところですが、これに関しては本人もまだ決め兼ねているようです。

確かに、今年の結果を見ると、来年再度受ければ、十分に合格できる可能性があると思います。

TAWASHIさんは芸人さんという一般的な仕事ではないので、その範疇に当たらないのかもしれませんが、それでも普通の感覚から言えば、そろそろ自分の人生を生きる、時計を動かすことも考えた方が良いかと思ってしまいます。

余談

今年の文科の合格最低点、最も低かったのは文一でした。

昔は、東大文科一類、法学部と云えば、文系最難関でTHE 東大 !!!

末は高級官僚か?法曹か?と言われていたのに、ロースクール化によって弁護士が稼げなくなったのと、官僚バッシングと激務薄給が祟ってなのか人気がないそうです。

一方で激務ですが、高収入とステータスが得られる外資コンサルや外資金融への就職人気によって、経済学部が人気らしいです。

(ボクも就活時は外資金融は大体どこも受けましたが、落ちました(゚∀゚))

昔は猫でも楽勝のネコ文二なんて言われていたのに、時代は変わるものです。

共通テスト本結果

で、2021年1月に実施された第1回の共通テストの結果ですが、

2021年 2020年 2019年 差分
英 語 143/200(71.5%) 149/200(74.5%) 131/200(65.5%) -6
国 語 164/200(82%) 179/200(89.5%) 174/200(87.0%) -15
数 学 128/200(64%) 116/200(58.0%) 138/200(69.0%) +8
理 科 82/100(82%) 78/100(78.0%)  67/100(67.0%) +4
日本史 97/100(94%) 95/100(95.0%) 92/100(92.0%) +2
世界史 95/100(95%) 94/100(94.0%) 88/100(88.0%) +1
合 計 709/900(78.7%) 711/900(79.0%) 690/900(76.7%) -2

上記、合計すると709/900(78.77%)となります

700overなので、先月の模試よりスコアは全然良いですが、80%届いてないのがちょっと辛いか?

数学1Aで+40点くらい積んでいたらと思いますね。

英語も+40点くらい積めていれば

スポンサーリンク