【こどおじコラム・新卒・転職】面接時の身だしなみや服装等

2019年12月26日


面接時

別サイトでヒゲ脱毛記事を作成しているので、脱毛に限らず、身だしなみに関して書いてみます。

入社してしまえば別ですが、面接時の服装等は気を遣いました。

髪の長さなんて、多くの場合、見ていないと思っているのですが、気になった場合は髪を切って行ったりもしました。自分の中の不安要素は廃除しておくってやつです。

新卒時のことは覚えていませんが、ESさえ通ってしまえば、面接(転職時)はどうにか出来る自身があったので、比較的派手な服装を好む自分を押し殺して、色シャツはやめて、地味なネクタイ、普段は使っていない地味な黒の革鞄、クラシックタイプの黒シューズと無難な服装で面接を受けていました。

これも不安要素を消すためです。『この服装で平気か?』なんて心配になるくらいなら、面接時には外見・ファッションで個性なんてものを出さずに、自分を押し殺して、周りの人と合わせた方が精神的には楽ですよ。

内定貰って入社してから、自分の好きなファッションにすれば良いだけです。

身だしなみや服装

スーツを着るような会社では、ヒゲ自体が好ましく思われていないと思います。

私が勤めていた3社は、スーツ着用が義務の会社でしたので、社内でヒゲ(おしゃれ髭含め)を生やしている人はいませんでした。

デベロッパー

服装に関しては、デベロッパー時代は、夏場はポロシャツ可能であったり、紫のYシャツだったり、柄シャツも大丈夫でした。派手なネクタイでも問題なかったので、態々ド派手なネクタイ(ヴェルサーチ、エミリオ・プッチ等)を好んで付けていました(笑)。

ファンド

しかし、ファンドはデベロッパーに比べて、大分うるさかったです。Yシャツも白とブルー系統くらいしか見なかったですね。

一時、IBDなんてところに所属していた銀行・証券の人は、ストライプシャツ&サスペンダー&カフスボタンが流行ったりしていましたが、私のいたファンドは皆地味でしたね。

社内規定で確か白のシャツだとか、そんなような文言があった気がします。

大金を扱う仕事なので、信用が大切になるため、誠実な服装が好まれるって理由からでしょう。白シャツに紺のスーツとかの人が非常に多かったです。

一方で財閥系の同業他社の人は、ヒゲ生やしている人もいるので、会社のカラーですね。

ITコンサル

システム構築時に関わったITシステムの会社の方だと、スーツを着てない人達もザラにいました。その人達は服装も自由なら、ヒゲも髪型も自由って感じで少々羨ましく思いました。

社内に籠って只管コードを書くだけではなく、お客さんとも会って打ち合わせなんてザラにあるのですが、関係ないようです。

派遣社員だとは思いますが、渋谷Sタワーにある某IT企業の受付のおねーさんの服装に度肝抜かれました。白のミニワンピにピンヒールですからね。

比較的ルックスの良い人も多かったので、この会社に打ち合わせ行くのは楽しみでした。結局業界の慣習によって、その辺は全く違うようです。

髪型&ピアス

髪型に関しては、ロンゲは見たことないですが、耳が隠れている程度の人は見ましたね。私自身も比較的髪の毛は長めにしていました。

デベ時代だと、スポーツ刈りというか、坊主に近い人もいましたし、ツーブロックの人もいましたが、ファンドに移るとそういった髪型の人はいませんでした。

私が在籍していたファンドは、派手な服装なり、目立つような格好は好ましくないってことだからでしょう。

男のピアスに関しては、流石に在籍した全ての会社で見なかったです。自由な社風の多いIT系の会社の人でもピアスをしている人はいなかったですね。

自分がピアスしていたので何とも思いませんが、男のピアスっていうのは、やっぱり余り印象が良くないようです。

尚、入れ墨は個人的にもOUTで、会社でも見たことありません。入れ墨で会社クビに出来るのか微妙ですが、大きな会社だと健康診断を纏めてやるので、そのときにバレます。

タバコに関して

タバコに関しては、在籍した3社全てでデスク喫煙は禁止でした。喫煙室で吸えってことです。

どの会社でも、喫煙者は肩身が狭いっていう感じは受けました。

私はタバコ吸いませんが、上司は吸う人が多かったので、仕事中、頻繁に喫煙室に通っていましたね。タバコ休憩に文句言う人もいるそーですが、私は全く気にならなかったです。

2社目にいた会社は、仕事も上司も緩かったので、スタバ休憩は毎日1hくらいして、バイトの女子大生を良くナンパしていました。それこそ、ここで書いているような就活の話をネタにしていましたね。

ファンドではタバコを吸う人は勿論いましたが、正直ここではマイナス査定になっていたと感じます。別に給与に跳ね返るなんてことはないですが、吸ってない人間の方が好ましいくらいでしょうか。

とはいっても、社長-MD(D)-(SM)M-Aの4階級しかなく、殆どマネージャー(管理職)以上の人間しかいないので、役職に意味があるのかさえ分からないようなところでした。

こんなところじゃ、マイナス査定も何も関係ない気がしますが。。。

スポンサーリンク