【雑記】男の学歴

2019年2月3日


スポンサーリンク

皆大好き学歴話

この手の話題は好きな人と嫌いな人で分かれますよね。でも、高学歴のサラリーマンは大体この話題が大好きです。出世していようが、していまいが、大体酒飲んで酔っ払ってくると、毎度毎度この手の話は皆しています。「学歴なんて気にしていない」なんて言っていても、大体、男は皆気にしています。

全員スーパーエリートでも・・・

スーパーゼネコンの人達と飲んだ時、設計室のヘッドがこの手の話をし始めました。スーパーゼネコンの設計部門は大体、東大、京大、東工大、早稲田、その他地底の建築科出身が多いです。組織系設計事務所も似たようなもんです。学生の時からコンペ参加して、賞を取ってくるような人が入社します。この業界においては、ガチエリートです。そんなメンツしかいないからでしょうが、お酒が入って気分が良くなると、いつも学歴話です。

皆さん、スーパーゼネコン、組織設計事務所の部長以上の人達なので社会的地位も高いですし、「アノビルは俺が作った」とか、そんなレベルなのですが「建築科なんて行かずに、医学部に行っておけば良かったわぁ」「東大医学部は無理だろうだが、地方の田舎医学部なら受かったね」とか、こんな感じで、皆さん大盛り上がりです。

設計の仕事は施主に「あーしろ、こーしろ」言われストレスも溜まる仕事なのか、皆さん医者になっておくべきだった論には異論がないようです。そんな中、勿論、下っ端の私は「そんなことないですよ!今でも十分過ぎる程立派です!」ってヨイショは忘れませんでしたね。

サラリーマンならでは

2社目に世話になった上司の話。その上司は早稲田出身で部長クラスなのに、未だに仕事に関連する色々なことを勉強し続けている本当に尊敬に値する人です。仕事も出来て本当に立派な上司なのですが、やはりお酒が入ると饒舌になります。

会社組織ですので、早稲田よりも学歴的に低い人が出世する場合もあります。そんな人に対しては「大して仕事もできないのに」って感じのことは毎度のお約束です。仕事の実力ではなく、たまたま社長に可愛がられていたというだけで、上に連れて行って貰えるなんて運の良いことがサラリーマンをやっているとあったりします。本人は「出世なんて興味ない」といつも言っていますが、その辺はお酒が入ると違いますね。

仕事にまで持ち込むバカ

ファンドに居た時の話。上司にあたる奴が本当にイヤな奴、茄子みたいな顔の奴でした。で、本人はアメリカ留学したこと、英語で仕事が出来ること、そのことに誇りというか、プライドを持っていたようで、その学校のノートカバーを大事にそうに使っていましたね。ただ、アイヴィーリーグやHYPSレベルの学校ではありません。もっと低ランクで、ググるまでは名前も知りませんでした。

ことあるごとに私だけでなく、他の人間にも怒鳴りつけたりするようなウルサイ奴で、例の如く、まーたgdgd言い始めたので「すみません。私、入社したてだし、あなたのように頭が良くないから分かりません。一体どこの学校卒業したんだっけかな?あ、東大だったわ」って言っちゃっいました。その瞬間、目に入ったオフィスの同僚が全員が下向いて体揺らしていましたね。言われた本人は顔真っ赤で目が血走っていました(笑)尚、私が会社を辞めた後に、そのゴミは会社に居辛くなったのかまでは知りませんが、そのファンドを退職して別の外資Aファンドに移りました。

男で早慶未満は・・・

と、まぁ私が体験したケースを3つほど書きましたが、会社に入っても学歴は付いてまわることは多いですね。正直、早慶未満の学校は学歴じゃないなんて、会社や人間も多いと思います。有名な会社だと、早慶未満は見えていないなんてのは、言いたくないですが結構ザラにあります。ネット上では、仕事が出来れば学歴なんて関係ないっていうのは、確かにそうだとは思いますが、踊る大捜査線の室井さんみたいなケースはあるだろうな。

スポンサーリンク