【こどおじコラム・新卒】コネ作り

2019年12月26日


スポンサーリンク

政治家利用してやろうぜ

コネだ、裏口だというと大体政治家が登場してくると思われます。『文科省の接待』『医学部の裏口』、この2つの事件には、TVでは報じられていませんが、やはり政治家が関わっているようですね。ってことで、コネの無い皆さんも政治家使ってやりましょう。私自身はコネ作りのために政治家利用してやりました。しかし、裏口入社までは出来なかったんで、参考程度、気になったなら読んでみてください。

嘘みたいな本当の話

私が未だ学生だったときに、野党の大物政治家(超大企業の副社長経験者→某市長→某党副党首)が行っている私設の政治塾がありました。高校生くらいから参加は可能だったはずですが、殆どは大学生です。こんなところに出入りするのだから、有名大学の将来政治家とか目指すような、志の高いやつらばかりだと思っていたのですが、ピンからキリまで色々な大学の人、大体30人くらいが参加していました。

何を行っているのかというと、毎回何かテーマを決めて、議論・討論を行うなんて活動をしているのです。政治家先生は殆ど顔を出しませんが、時間があるときは顔を出していました。行っている内容自体は、別に大したことないのです。しかしこの政治塾のHP(学生が作ったと思われる)に参加していた学生の就職先が出ていたのですが、殆ど全てが誰もが知っているような企業ばかりでした。

インターン行ってくるわ

この先生や秘書が学生の就職先に対して、何かしてあげたのでしょうか?もしかしたら、特別可愛がっていた学生にはそんなことをしたかもしれませんが、流石に全員に対して、そこまでしないと思います。尚、この先生は既に引退しているため、私設の政治塾のHPは存在しません。

これを見たときに『俺、コネ作りのために、インターン行ってくるわ』って思いました。

政治家とのコネ作り

事務所に直接問い合わせをしても良いですが、グーグルで『政治家 インターン』で検索するとそれに関係するサイト(NPO団体)が出てきます。そのサイトに行くと、インターン受け入れを希望している政治家先生のリストが表示されたりします。バイト代を支払ってくれる先生もいれば、支払ってくれない完全ボランティアの先生もいます。議員会館あたりに政治家先生とインターン希望者が集まって話を聞くなんてイベントをやっていたりもします。私はこれに参加しました。

次は、どの政治家先生の元で、バイト・インターンを行うのか?それは勿論『与党の政治家』『大臣経験者』『面倒見の良さそうな人』『家から通える場所』です。インターン受入希望している先生の中には、若い先生も多いです。しかし、若く殆ど何の力も持っていない奴の下で働いても『コネを作るという目的』は達成できません。しかもこーゆーのに限って、バイト代無しとかのクソ野郎です。

与党だけでなく、野党の先生も当然にインターン受け入れをしていますが、これも基本的には却下です。野党なんて、そもそも大した力はないのです。特に今の野党なんて、、、、ね。どうせ時間拘束され、雑用を作業をやらされるのであれば、『与党の大臣経験者』が良いです。選挙がある年ならば尚良いです。選挙の話云々は『コネ作り2』で

コネ作り2

スポンサーリンク