【こどおじコラム・新卒】コネ作り2

2019年12月26日


スポンサーリンク

簡単に採用されるの?

よっぽどの大人気先生以外は殆ど受け入れて貰えます。大体、このイベントに参加している学生なんて、私のときは30人くらいですよ。これに対して政治家の先生も20人とかです。タイミングによってはもっと多くの政治家が参加していることもあります。

私はコネ作りが目的でしたが、他の学生は本当に政治家になりたいとか、政策支援、学校の勉強とのリンク等、結構色々な理由で参加しています。更に「自宅から通える」「バイト代貰える」「女の先生」「与党・野党」等の個々人の事情、希望等が入り混じってくると、そんなにバッティングはしません。

何をヤラされるの?

「インターン採用されたら、どんなことをするのか?」という疑問がありますよね。これは各先生によって違いますが、事務の雑用と支援者達に対するフォローとかがメインでいした。支援者集めての集会等を先生達は行っています。会場手配は事務所員が行いますが、会場で配るハンドアウト資料のコピーや場合によっては資料作成、イス並べとか、そんなことです。選挙が近いなら、一番はビラ貼りでしょうか。

ブラックバイトくらいの覚悟は必要かも?

特別難しいことを求められることはないですが、場合によっては、長時間の低賃金労働、ブラック職場みたいな感じは覚悟しておく必要があるかもしれません。私は当初金融機関に就職したかったので、金融関連の政治家を探しにいきました。そして夏休み中、1か月程度を事務系作業の手伝いをしていました。とは言っても、毎日ではなく週3くらいだったかな?この辺はバイト間隔で事務所の人と調整できます。

選挙の年はマジで行け!!!

選挙年にインターン経験を出来るとかなりオイシイです。先に挙げた条件に該当する先生なら、まず当選します。当選後はTVで報道されている通りの「万歳!万歳!」で、その後は慰労会です。当日は支援者達との慰労会でしょうが、どっかのタイミングで事務所スタッフとの慰労会もあるでしょう。このときに先生にあなたを売込むんです。これが一番重要なところで、一番の目的です。面倒見の良い先生なら『何かアクション取ってくれるかもしれない』ですよ。

コネが出来なくても、OK

『クソ面倒!!しねーよ!!!』と思った?でもコネ作りに成功・成功しなくても、この経験は就職活動で役立ちます。就職活動を行っていく中で、必ず「エントリーシート(ES)」を提出を求められます。そのお題の中に『学生時代に最も頑張ったことは何ですか?』なんて質問が出てきます。大体の学生は『部活・サークル』『バイト』『勉強』の3つが大半の学生の回答です。

皆、普通に大学生をやっているのだから、尖ったネタなんてないんです。どれも似たようなもんなので、企業の採用側が真面目に全部のES読むと思います?だからはじめに題名を書かせるんですよ。だから文字数指定してくるんでしょ。だから学校名も書かせるんですよ。

最高のESネタ

少し変わった学生だと『趣味(世界一周旅行とか)』、『起業(塾起業→売却)』とかですが、この手の回答する人は殆どいません。『某先生の元で働く』なんて人はもっといません。あなたの受ける企業にそんは人は、居てもたったの1人か2人でしょ。題名なり、読み出しに『某先生の元で働く』と書いてあったら、取り敢えず、人事担当者は読みます。

その会社が行っている事業に、影響力を持っていたりする政治家なら(金融なら財務省OBや日銀OB、金融族)、それだけでチェックされるはずですよ。東京五輪のボランティアスタッフも良いですが、影響力のある政治家の事務所でインターンバイト(ボランティア)をした方が、新卒就職時のネタには困ることは無いと思います。私がこーやって今でもこんな記事を書けるくらいなんですからね。

1年も2年も継続する必要はありません。選挙がある年なら、選挙前の1か月と選挙期間中、慰労会だけの参加で良いです。もしかしたら、先生があなたの行きたい会社に連絡を入れてくれるかもしれないです。ダメでも、良いESネタはゲットできます。

ま、でもヤル奴いないだろうけど

これといってやることがないのであれば、ちょっと考えてみては如何でしょうか?こんなことを知っても、実際に行動する人は1%もいないはずです。就職のコネ・ネタのために実際にこれを実行したのは、私以外の人間では知りません。ライバルは0です。

スポンサーリンク