【こどおじ雑記】裏口入学に関して

2019年12月26日


スポンサーリンク

東大に裏口あるの?

コネ入社について書いた序でに裏口入学に関しても、自分の周りのことをちょっと書いてみようと思います。

東大の裏口入学の噂を聞いたことはありませんが、個人的には元総理大臣の宇宙鳩とかは勘ぐってしまいますね(笑)。大学院入試では、学部内成績が1位とか2位だと、推薦が貰える専攻科もあったのですが、今はそういうの自体がなくなっているなんて噂を聞きましたが、真偽は知りません。なお、私が在籍していた専攻科は完全に試験スコアで決まっていました。そもそも試験の解答用紙には、受験番号だけ記載して、名前を書か無かったと記憶しています。また採点側も1つの回答に対しても、複数の教官で採点しているらしいので、直接下駄履かせることが難しいようです。先生達と飲む機会があったときに、そんなことを話していた先生がいました。

裏口の友達何人もいます

最近話題の東京医科大学の件ですが、こんなの大昔から有名な話じゃないのかな?私の同級生の父親が東京医科大のOBですが、自分で裏口入学だって話していましたよ。他の医大(私立御三家のひとつ)でも、聞いたことがあります。私の周りにも裏口入学している友達が何人かいます。学校名あげると「立〇」「成〇」「暁〇」「タックル大」ですね。

立〇に入学した子は、結局、勉強についていけず、附属高校進学時にクビです。その後、別の高校に進学して高卒止まりで終わりました。この子の家は超金持ちでしたね。なお、この子が通っていた塾は「も〇き」というその世界では有名な塾です。

〇城に中学で入学した子は途中でグレたのか、附属高校に進学することが叶いませんでした。なんか犯罪まがいのことを犯したとか、そんな噂が回ってきましたが、本当かどうかは分かりません。

成〇に小学校進学した子も知っていますが、その後は知りません。女の子だったし、大学まで進学出来たのではないかと思います。親がどんな職業なのか謎でしたが、超金持ちでした。

暁〇小学校に進学した子も出来が悪く、高校までは暁〇でしたが、大学進学は出来ずに高卒で終わっています。その後、アメリカに遊学し、フラフラして、しょーもない奴だったんですが、お父さんは学歴エリートでヤリ手だったこともあり、そのコネを使って、シリンコンバレーのジャアントの1つに現地入社しています。正直、これにはビックリしました。

タックル大入学した子は〇城小に進学した子のお兄さんです。この子は2月の受験期には、受験全滅して浪人確定だったのですが、何故か4月にはタックルになっていました(笑)。その後、聞いたところ、偶然にも裏門が開いていたそうです。タックル大卒業しています。

私の周りの裏口に入学者は、3/5人は高卒で終わってしまっています。この5つの例だと、裏口というリスクを取った割には、大したリターンを得ている人はいないように思いますが、皆さんはどう思いますか??裏口入学して、せっかくチャンスを得たのにソレを活かしきれていないどころか、失敗してね?なお、裏口とは違いますが、小学校受験で立〇に入学した友達がいますが、この子も勉強付いていけずに立〇大学には進学できず、その後、タックル大に進学しました。小学校や中学からのエスカレーター組をバカにする人が結構いますが、本当に出来の悪いのは、高校留年させられたり、クビになっています。慶〇中学出身の友達に内部事情を聞いたら、高校留年は毎年いるっていっていましたね。強者だと1年毎に留年(つまり、高校卒業まで6年)してから、慶〇大学に進学するのもいるとか言っていました(笑)

裏口でもイイじゃない

正直、個人的には表門だろうと、裏口だろうと別に構わないと思っています。『税金も使われている!』って反論もあるのでしょうが、そんなこと云うと民間企業の活動にだって、税金が使われていたりもしますから。。。積極的に裏口入学が良いとは言いませんが、スポーツ推薦や一芸入試とか、勉強とは別のところで評価するものと似たようなもの程度にしか感じません。賛同されないことは分かっていますが、東大も下限金額設定しつつ(例えば1億円とかね)、寄付金額の多い5人、10人は、センター足切り点をoverすれば、2次試験免除して入学を認めるとかすれば良いのにと思っています。きっと多額のお金を毎年安定的に集められるでしょう。でも卒業は今までと同等以上の条件ですよ。卒業なんて入学してしまえば、楽勝なんて言われそうですが、個人的には論文書いての教授審査は心底辛かったです。本当に勉強・研究しました。先の裏口の例と同じですが、ダメなヤツはお金だけ置いて立ち去ってくれると思うし、卒業後も恩恵に預かるなんて出来ないと思います。そのお金使って奨学金(基金)にするなり、研究費にするなりした方が、より多くの東大関係者が幸せになれると思います。東大卒の肩書だって、新卒時には絶大ですが、卒業してしまえば、自分で磨き続けない限りどんどん劣化していきます。

スポンサーリンク