【こどおじ雑記】お受験(幼稚園~中学)
以下、私の東大脳(東大第一主義!東大非ずば人で非ず!!東大こそ至高!!!みたいな超偏った考え)によるフィクションなので、異論反論だの全部却下です。読後、嫌な気分になろうと、納得しようと知ったこっちゃありません。
からの続きと、まー南青山って場所で問題になっているのは、商業地とか、ブランド地とかではなく、個人的には教育が関わっているからだと思うのです。
で、今回は東大脳的受験に対する考察で、てめーは大した能力も何も持っていなのに(持っている人は別ですよ)、ブランド校好きだったり、逆にそれを批判したりする人、またお受験BBAに受験のことを皮肉と煽りたっぷりで教えてあげるザマスよ。
東大以外は皆一緒w
TVコメントにて
「ずっと南青山に住んでいるような人はあんなふうに騒がない。
騒ぐ人は、ここら辺でも安いローン組んで、無理して公立小学校に子供を入れたいような人。
私立とかインターナショナルスクールに子供を入学させる親が多いのに、そんな人ははっきり言って南青山では中の下よ」
なんて、おバカ発言しているのは、正直、端から我等が『東京大学』に、縁もゆかりもなく、『東大』が選択肢に入らないようなレベルの下の家庭だからです。
東大出身の私からすると『インターナショナルスクール』お腹が痛いですwww
捩れて切れちゃいそうですwww
私自身『東大』出身ですが、自分に子供がいたらハッキリいって『東大』以外の選択肢はないです(実際に子供が出来て、その子の能力等を見て妥協するのでしょうが)。
なんでかって?
将来、得られるモノの可能性が早慶とでは全く違うからです。
私でさえ、これなのだから東大出身の高級官僚だって同じことを思う人が多いハズです。
幼稚園受験
幼稚園受験ちゅーのは、名門小学校狙うための布石です。これをやる人はやはりお金持ちが多いですね。
『△△幼稚園』の前なんて、下校時にはとんでもない高級車がずらっと並んでいたりします。
幼稚園なんてどこも大差ないとお思いでしょうが、幼稚舎を狙うとなると『△△会幼稚園』『○○会幼稚園』の2TOPに行くのがデフォルトです。
ただ、この手の幼稚園は普通に受験しても、まず落ちますよね。
自分がそこの出身だったり、有力な関係者からの紹介等でないと、まず受からないでしょう。
以後も度々出てくる私の友達(幼稚舎組)の子も『○○会』の出身で、子供が出来て、その『○○会』の願書を貰いに行ったときに、
当時自分を受け持っていた先生が園長だか、偉くなっていて、顔が会った瞬間に『○○ちゃん!!!元気だったか??!!』って挨拶されたそうです。
この瞬間に『受かった!』って思ったそうです(笑)。
結果は当然に合格です。
こんな世界なので、私が書いた『△△会幼稚園』や『○○会幼稚園』が分からないよう人は、そもそも縁がございません。悪しからず。
小学校受験
小学校受験の多くが将来の受験を回避したいっていうのが理由でしょう?
そして、小学校受験できるっていうのは、やはりお金持ちが多いです。
合否に関しても、親の能力と財力、OBなのかが重要で、その次に子供の能力、個性です。
小学校受験にはいくつかのパターンがあります。
早慶附属小学校
私自身は親が慶応だったので、幼稚舎受験をしています。
小学校受験専門の塾で、成績が2位だったらしいので、余裕で受かるくらいに私の親は思っていたようですが、余裕で落とされています。
私の能力が足らなかったこともあると思いますが、ぶっちゃけ、親の力の方が大きかったと思います。
インターネットで情報を集められるような時代ではなく、専門塾とママネットワークでの情報くらいしかない時代です。
そこそこの小金持ちで、そこそこ賢い子で、慶応OBの子供なら受かると思っていたようです。
親も若かったので、その辺の知識、常識がなかった世間知らずな、親だったのです。
尚、私が幼稚舎受かっていたら、当然に東大なんて結果は生まれなかったはずです。そして、慶応こそ至高って言っていたでしょうw
実際の幼稚舎出身の私の友達は、私の家なんて比較にならないくらいの大金持ちです。
海外の名門校(イートン校)の子供をホームステイで招き入れるような家庭ですもん。格が違いますw。
今は多少時代が変わり、普通の家庭の子もいるようですが、相変わらず、ドコドコ会社の創始者や歌舞伎のドコドコの子なんてーのがいるそうです。
早慶以外の大学附属私立小学校
青学や立教あたりで満足出来ちゃう人には、そもそもどの段階においても、東大なんて全くこれっぽっちも関係ないのですからね。
ちょっとお金持ちの家に生まれた世間知らずの教養のない親なんていうのは、こんなのが多いんじゃないですか?
教育を所詮ブランドくらいにしか考えていないのです。
有名企業に入ったら(入れるのか微妙そうですがw)、早慶未満は学歴になんてなりません。
歌舞伎の家とか、芸能人とか、こんな感じでしょ?ww
小or中or高までの私立
暁星や国立校などの大学ない学校って選択肢もありますが、これをするくらいなら中学受験って『教養ある親』は知っているのです。
ただ、近所の公立小学校に子供を入学させて、毎日のように小汚い子が遊びに来るなんて環境がなくなるので、これはこれで良い気がします。
しかし高いコストを払わずとも、似たようなことを出来ることを高級官僚は知っているのです。
ってか、自分達でその環境を作っているのです。
高級住宅街で自分達は安い賃料の官舎に住み、子供は周りのお金持ちの子が通う名門公立校に通わせるのです。
前回書いた通りこれを知っている『お金持ち』で『教養ある親』は中学受験のためだけに、こーゆー地域に引っ越してきたりするのですよ。
この人達は子供が生まれたときから『東大』を意識しており、子供を『東大』になんて思っていたりするのです。
冒頭にある「~無理して公立小学校に子供を入れたいような人」って人、あんたが世間知らずの無教養で『東大』に全く全然これっぽっちも縁がないこと、丸分かりですよ(笑)
中学受験
受験勉強おいて一番重要なのは、中学受験か大学受験かと思います。
将来の東大を考えている親は、中学受験で最初の勝負をさせます。
だから、『名門公立小学校』なんです。
- 大学附属の私立小学校に進学させてしまうと、大学までエスカレーター進学で、東大を狙い辛くなる
- 高校附属の私立小学校(暁星、桐朋)に行かせてしまうと、エスカレーター式で、大した勉強もせずに大学受験を向かえる可能性がある
- 中学まで、小学校だけの私立小学校(清明)と名門公立校ならさして変わらない。いや寧ろ名門公立校の方が費用的にも受験失敗時も負担が少なくて済む
『三つ子の魂百まで』じゃないですが、小学校の時に勉強したことは大人になっても覚えているものです。
皆さんだって、小学校で習った『九九』や『日本の人口数』とかは覚えているでしょ?
だから、世間話や会話が成立しているし、子供からの質問に答えられるのでしょう。
そのため、中学受験(小学校の勉強)でみっちり勉強した知識は、将来に渡って関係してきます。
例えば、「食塩水の濃度問題」、これは大学受験時の化学の問題で出てきます。
東大でも年度によって出てくるくらいに各大学が好きな問題です。
地理や歴史も小学校時代に習った知識で解ける問題も多々あります。
中学受験で死ぬほど勉強していた人は、何となく覚えているものなんです。
だから、生涯に渡って受験勉強なんてもので有利になります。
結構な極論ですが、中学で勉強すること(つまり高校受験)なんて、大学受験ではそこまで重要なことじゃないです。
アルファベット書ければ、なんとかなるでしょw
私は正にこのパターン(浪人してますが)。数年前に大ヒットしたビリギャルもこのパターンです。
あの本の主人公は中学受験組で名門校出身者なんです。
中学入学後勉強しなくなって、落ちこぼれて、大学受験をむかえてやばい!勉強しよう!で、慶応合格です。
名門中高校の学生が夏休みから大学受験勉強開始して間に合ってしまうのも、これが理由だと思っています。
長くなったので、高校受験以降は下の別枠で