【こどおじコラム・転職】良かった転職サイト

2019年12月26日


スポンサーリンク

使えた転職サイト

これまでに就職活動を3回行ってきましたが、使えると思ったサイトは『Pasona』『Biz Reach』『Career Carver』の3つと大手の『DODA』です。この4つを登録しておけば、大体カバーできるんじゃないかと思います。

Pasona

個人的には『Pasona』が一番使いやすいサイトでした。『Pasona』の案件は(恐らく)全てがPasonaが保有している案件のため、登録時に設定された担当者が、基本的には以後ずーーーっとお世話をしてくれます。気になる案件がある度に、時間を取って、個別にエージェントに会い、履歴書&職歴書を渡して、毎度同じ話をするなんて必要はありません。この点は他のサービスより明らかに優れていると感じました。

紹介される案件も登録時のこちらが希望した条件のものが、殆どなので『Biz Reach』『Career Carver』と比べても遜色ないと思いますが、量では若干劣る気もします。メールの頻度も多くなく、個人的には最も良いです。

パソナキャリア パソナキャリア

 

Biz Reach

『Biz Reach』はハイクラス案件のみを取り揃えている感じです。そのため、年収の高い案件や有名企業の案件が多く、そーいったものを希望する人にとっては使いやすいと思います。登録後、しばらくの間は無料で利用できますが、一定期間後はお金を払わないと利用できないサービスもあります。サイト内で何かしたら無料チケットみたいなサービスもありますが、取り敢えず、登録して放置みたいなことがし辛い仕様になっています。転職活動が長引いてしまった場合は少々使い辛いかもしれません。メールは結構頻繁に届きますが、鬱陶しい程には感じなかったです。

ちなみに最後に勤めていたファンドはここ経由だった気がします。

Career Carver

『Career Carver』はリクルートのサービスです。基本的には『DODA』等の一般的な転職サイトと変わらないですが、ハイクラス案件に絞って掲載されているため、リクナビにくらべれば、遥かに質が良いです。但し、ここもエージェント案件が多いため、上記で書いた面倒毎に時間割く必要が出てきます。ハイクラス案件のみの掲載に関しては、『Biz Reach』と似たようなものですが、お金が発生することは無いので、登録後放置でも問題ありません。メールの頻度も多くなく、個人的には最も良いです。

DODA

DODAは上記3つのサイトと比べると、質よりも量で勝負をしている感じです。上記3つとは比べ物にならないほど、沢山の案件を抱えていますが、転職者の希望に合わないものも多々あります。現在でも登録状態になっていますが、10件/日、多いときはそれ以上のメールが飛んできて、正直鬱陶しいくらいに大量のメールが飛んきます。そのメールの中には、コラム的なものから、年収調査だの、案件とは直接関係のないもの沢山あります。それでも大量のメールの中にお宝案件や光る案件が混じっていることもあるので、登録はしておいた方が良い気がします。

エージェント経由は面倒

案件の質を考えると『Pasona』『Biz Reach』『Career Carver』が良かったです。『Biz Reach』『Career Carver』は掲載案件は良いのですが、エージェント経由の案件ばかりなのが微妙な点です。

エージェント案件

エージェント経由の案件とは、『Biz Reach』『Career Carver』が抱えている案件ではなく、『Biz Reach』『Career Carver』に転職者と同じ様に登録している転職仲介者(以下エージェント)が保有している案件のことです。

『Biz Reach』『Career Carver』『DODA』は、転職者と転職仲介者を繋ぐプラットホーム、マッチングサイトみたいなものです。そのため、掲載されている案件に応募したいとなると、毎回『Biz Reach』『Career Carver』の担当者ではなく、個別にエージェントに連絡を取る必要が出てきます。

社名は撒き餌

何故連絡を取らざるを得ないかというと、多くの転職案件は年収と大まかな事業、仕事内容は書かれているのですが、会社名が公表されていないケースが多いのです。会社名を教えて欲しければ、「一度、会って話をしよう」というのです。これが結構面倒で、昼休みや空き時間に彼らと話をする時間を作らなければなりません。

案件毎にエージェントが違うことの方が多いので、その都度、彼らとの面談を時間を作り、毎回『転職理由』『保有スキル』『希望年収』『希望条件』等の話をして、履歴書&職歴書の用意をしなければなりません。更にクソエージェントにあたると、手持ちの案件がない&その後連絡して来ないなんてこともあります。

内定の優劣

どこのサイトだと転職しやすいというのは正直ないというのが実感です。転職活動していると大量のエージェントに合うことになります。私は多分100人くらいは会っていますが、長期的な関係が続くなんて殆どありません。独立してしまった現在では誰からも連絡なんて来ません。ってか、1度会っただけで、何もしないクソエージェントも多数います。

彼らのは中には大変立派なキャリアの持ち主もいますし、ドコドコ会社の社長とは友達なんて人もいますが、だからと言って、そのコネなり何なり活用して転職が成功するなんてありませんから、安心して切り捨てて大丈夫です。私が見てきたコネと比べれば、コネとしては、正直弱すぎます。ドコドコ会社の重役やドコドコ会社の跡取りとか、そんな人がエージェントやっている訳じゃないんですから。正直ヤルことなくて、やっているのもいると思いますよ。

スポンサーリンク